サラリーマンがのほほんと働いていくためのヒント

都内金融機関で働く筆者による、ゆるゆる働いていくためのヒントをご提供

サラリーマンの健康維持術 −ちょい歩き×ちょい食事制限

みなさん、ご自身の健康管理に自信はありますか?

私は働きはじめて、日常のほとんどの時間を仕事に取られて、まともに自分の健康を考えて来ませんでした。

ちまたでいろいろ言われてるように、毎日運動しろだの、これ食べろだの、働きながら気にする余裕は正直ありませんよね?

そんな中で、私がこれくらいなら続けられるかなーと思って継続しているのが、「ちょい歩き×ちょい食事制限」です。

①ちょい歩きとは?

ちょい歩き=会社帰りの一駅分ウォーキングです。
会社勤めで一番無理なく運動できるタイミングは、仕事終わりの帰宅時だと思います。

ここ2,3年ずっと帰宅時は一駅分歩いて家まで帰るようにしているんですが、(なので、最近一駅手前が最寄り駅だと錯覚しつつある笑)おかげで3kgほど痩せて健康診断にも引っかからなくなりました!

ふらっと他の駅近くを散策するのも楽しいですし、ちゃんと運動を習慣化できてるんだ、と自信に繋がってメンタルにも優しいなあと最近思ってます。

②ちょい食事制限とは?

合わせて最近気にしてるのは、ちょい食事制限=白砂糖など糖分の制限+野菜からの食物繊維摂取です。
わりとよく砂糖断ちが体にいいとか聞いたことがあって、気になっていくつか本読んでみて、最近実践しています。

実験として、1,2週間完全にジャンクフードやら砂糖類断ってみたんですが、体がめちゃめちゃ軽い!
会社行って午前中の頭の回転が1.5倍くらいになって捗ってます(当社比、もともと大した回転はしてない。)

普段のちょっとした習慣を作ることで、健康に役立つと思うので、おすすめです。